忍者ブログ

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'01.15.Fri
自分のリンク用に、お役立ちサイトをまとめるカテゴリを設置しました。
ついでなのでコスサイトでも使えそうなものは紹介しちゃえ、ということで、
第一弾は『flashギャラリーのススメ』


「Gallary」にて写真を掲載する際、最近では枚数も多くなり、1枚1枚掲載ページを編集する時間が惜しいため、flashギャラリーを使用して掲載することが多くなりました。最近はコスサイトでもたまにお見受けしますね。枚数の多いコスROMでは、flash掲載が定番でしょうか。

サイトの場合、見え方もスッキリしますし、右クリック防止にも繋がります。
賛否あるとは思うのですが、ページ移動がない分ストレスフリーで閲覧できるため、個人的には重宝しています。何より編集がすごい簡単に^^;

とはいえflashの知識も乏しいため、大半を無料配布のflashを借用しています。以下にいくつかオススメ(うちで使っているものも含む)を記載していますので、興味のある方は是非~


■simple viewer(英語)
http://www.simpleviewer.net/simpleviewer/

以前から、サイトでの使用頻度高いです。
Gallary〔A〕のライドウやラッキードッグなどがコレ。
他のコスサイトさんでもよく見かけます。

DL元の公式サイトは英語ですが、
日本人でも人気なので、使い方やサンプルは、ググればいくらでも出てきます。
こうして紹介してますが、大半の方は「いまさら?」だと思います(笑)。
設置方法もすごく簡単で、オススメ。

■light box2(英語)
http://www.huddletogether.com/projects/lightbox2/

上記simple viewerにはいろんな派生形がありまして、そのうちの一つ。
大きな画像を載せたい、だとか、サムネイル画像を1ページに沢山掲載したい方はこちらがオススメ。
私も以前のサイトで使っていました。今後も使うと思います。

同じくDL元は英語ですが、日本語でググれば色々でてきます。
オススメ。

■flashbucks
http://flash-bucks.com/

日本のサイトです。色々な形式のフォトアルバムがあります。
設置も簡単ですし、シンプルかつオシャレです。
アクションも好き。色々な画像サイズに対応しているのが嬉しいです。

サイトのinfoのギャラリーで、「フォトアルバム12」を使用させていただいています。

■naturalbreeze
http://naturalbreeze.cside.com/

日本のサイトです。
ギャラリーのバリエーションが豊かで見ていて楽しいです。

サイズが制限されるため、サイトで使用する機会はあまりなさそうですが、
DLして弄って見たところ、なかなか簡単。
何かに使いたいなーと思いつつ、ひとまず紹介です。

■Polaroid Gallery v.1.01(英語)
http://no3dfx.com/polaroid/

写真をポラロイド風に掲載できます。
実際にクリック&ドラッグで操作させるのは面白いしかわいいなーと
サイトで使うことはないと思いますが、機会があれば何かに使いたいです。

■Free Flash Gallery(英語)
http://www.flashscope.com/free-flash-gallery

いつか使いたいギャラリーNo.1!
実際今回のサイト改装の際、このギャラリーを主軸に据えるかで悩みました。
結果、各作品ページの独自性がでないかな、と思い見送ったのですが…

ひとまず説明するより観るのが早いので、デモはこちら


カテゴリを追加していくので、これ自体が一つのブログやサイトみたいなイメージです。
イラストや写真のポートフォリオに良いですね。
色々弄ると、日本語も対応しそうです。

あとちょっと違いますけど、fotologueも使っています。

■fotologue(の、六のギャラリー)
http://fotologue.jp/rokulogue

フリーflashではなくSNSなので、コスやサイト作りには関係ないですが、
このGallary形式は大好きです。重いけど。





他にも色々ブクマしているのですが、カスタマイズや記述が複雑なものもあるので、
汎用性が高い、設置が容易なものを掲載してみました。
私も詳しいことはわかんないよ!!(●゜∀゜)


こんなのもあるよ!とか、早速使ってみました!な方が居たら、拍手から教えてください~~

拍手[4回]

PR
[775] [768] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [767] [764] [765
«  BackHOME : Next »
参加しています

谷山ゆたか氏主催、他有志カメラマン&レイヤーによる、オムニバス形式のチャリティー写真集。夏発売。支援お願いします!
twitter 六なう。
Twitterボタン

ついったーやってます。
フォローどなたでも歓迎ちう 写真やコスや創作活動に興味ある方どぞ
ID:rokuremix
サイトの更新情報(RSS)も流してます
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
カメコ7割、レイヤー3割。

■使用機材■
<ボディ>
・PENTAX k10D
・PENTAX k200D
<レンズ>
・PENTAX 50mm F1.4
・TAMRON 17-50mm F2.8
<ストロボ>
・EF-530 DG ST

他レフ板、三脚、リモコン、脚立。
割と装備は普通です。

■撮影場所について■
ロケ地、撮影施設についてのご質問には一切お答えできません。

■撮影依頼について■
知らない作品、面識が無い方からのご依頼は原則お断りしています。ご了承ください。
応援!
マクロスF:コスプレCD-ROM製作ブログ
ヨッサン撮影のコスROM!C78で発売!
まこと氏撮影の紙写真集! 応援応援!みんな頑張れ~!
本家
直接ブログにブクマされている方はコチラへ。 ※ブクマはブログではなく、↑でお願いします
メルフォ
コメントにはブログ内でお返事します。 基本的に超喜びます。
Powered by NINJA TOOLS
アクセス解析

 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]